枕の上

寝る前に思ったことなどを書きたいです。



PageTop

ねっこ

今日は、おばあちゃん家に行って、畑の手伝いをしました。
行く前はとても眠かったのでグテーっと寝てました。すんごい眠かったのでなんだか見えない根っこみたいなものが自分から生えてて床に入り込んでいるようにも思えました。
眠いときはやっぱり辛いですよね。引っこ抜いてもらうように起こしてもらわないとなかなか起きれませんでした。

そして、この日の手伝う内容というのは、白菜を育てるために今生えている野菜(もう全然食べれないやつ等)を抜いて、その分のスペースを空ける、といった内容でした。
偶然にも「引っこ抜く」つながりの日でした。


そして、午後は母と買い物に行きました。
スーパーに買い物に行ってボーっと歩きながら眺めていて、飲み物のコーナーを通る時、『「ランプの魔人と、願いをかなえてもらう人がいてその人が、全てのものに穴をあけてくれ」なんてお願いをしたら私はびちゃびちゃになっちゃうな』なんて変な妄想をしながら、ボケーっとしながら買い物をしながら帰りました。


PageTop

親知らず

今日は、歯医者に行きました。一昨日も歯医者に行ったのですが、その時は親知らずを抜いたのです。
以前からなんだか奥歯のところが痛く感じてきていて、沁みるような痛みじゃなかったので、行ってみて「あ~、やっぱりな」とは思っていたのですが・・・親知らずを抜くのってものすご~~く痛いもんですね。

なにが痛いって、麻酔が1番痛かったです。いきなりグサッて針が刺さって麻酔が入っていく感じ。痛すぎて動けませんでしたよ。
そんでしばらく待っていると麻酔うった所がしびれてきてプルプルしてきて。

もう10分ぐらい待ってからいよいよ、親知らずを抜く時がきました。
まぁ、麻酔をしているだけあって痛みなんかはあんまり感じないんですけども、抜き終わって口から歯が出てくるときは、「あっ、出てるな」ってのは、感じるもんなんですね。
実際にその歯を見たら、思っていたよりも大きくて尖ってました。
見た感想としては「ああ、すごいなぁ」でした。
痛みが残っていたのでその日はあんまり気が乗らなくボーっと過ごしました。

食べ物も抜いた反対側だけで食べるのは結構大変であと1週間ぐらいはつらいのかなぁと多います。
でももう、親知らずは無いのでまぁ、安心ですよね。

そんで、今日はその経過を見て消毒をして終わりでした。
消毒薬をチョンチョンと塗って終わり。
またなんか異常が出る意外は来ないでも大丈夫なんだそうです。
ここの歯医者は、看護婦さんがとても可愛いので楽しみだったのでまだあってもよかったのになぁ。

PageTop

銀と金

今日は、ずっとマンガを読んでいました。

「銀と金」というタイトルなのですが、知っている人は結構いるっぽいですね。
私もインターネットしてる時にこの本を誌って読んでみたのですが、たまりませんね。読むとどんどんはまっていってあっという間に買った4巻までを読んでしまいました。
そして、残りも全部速く読みたいなぁ~って気分です。

でも今日はゲームやらマンガやらで、目を使いすぎたかな?ゆっくり休めようと思います。

PageTop

50円玉で新発見

今日、机の上に50円玉が置いてあったので、なんとな~く硬貨の穴からあたりをのぞいて見ました。
そしたら新発見がありました。
眼から硬貨が遠くにあるときは穴の大きさはそのまんまなんですけど、目に近くなってくると、穴の大きさはだんだん大きくなってくる、そこまでは普通ですよね、近くなるんだから。
んで発見というのはそのあとで、穴の大きさは広がってくると金属の部分が減ってくるように見えるんですよ。

初めて見たときはビックリしました。母にもやってみてもらったのですがよく分からないといってました。ちゃんと見れば見えると思うんだけどなぁ。

でもこれが、50円玉では出来るけども5円玉では出来なかったとしたら、それもまた発見ですよね。
近くに5円玉がなかったので私はまだ確認で来ていないのですが。

PageTop

にんにく

私の大好きなテレビ番組の一つに「はなまるマーケット」があります。
私はこの番組に出ている、海保さんがとても好きなのです。なんだか見ていてとてもおもしろいんですよね、おっちょこちょいな感じがかわいらしいし。

それでその番組で、1週間前ぐらいにカレーを特集していたのです。
「こうすればカレーがもっと美味しくなる」みたいなやつで。
それは、普通の作り方加え玉ねぎやジャガイモにんじんなどをすりおろしたりにんにくを入れたりするものでした。
その日に私がそれをまねて、カレーを作ってみたのです。
にんにくは今まで使ったことが無かったので、あぁこういうものなんだなぁ~、と新鮮な気持ちもしました。

それで作ったカレーっていうのはやっぱり番組で言っているだけあってすごく美味しくできました。



でも、カレー作るときに切ったにんにくの匂いが未だに消えてないんですよね。
体中からプンプン匂うというわけではないのですが、指で鼻をこすった時に、「うっ、まだ消えない」という感じで。
まぁ、大分時間もたっているので初めよりも大分匂いも消えてきているんですが、自分でみじん切りにしたりするとこんぐらいは普通なんでしょうかね?

PageTop

ライブアライブ

今、ライブアライブをやっています。
色々なところで、「超名作」というのを聞いていて、いつかはやてみたいなぁと思っていたのですが、パッケージを見て「ああっ、これは!!」と思ったのです。
昔(多分このゲームが発売したころ)、旅行にいくことになった時に行く途中に暇になるだろうからと、何か適当な雑誌でも・・・と、買ってもらったゲームの雑誌に載っていたゲームだったんです。
「原始編のポゴのイラストがおぼっちゃまくんの絵に似ているなぁ」とその時思ったものです。まぁ、作者が同じだったのだと気付いたのはゲームを始めてからでしたが。

このゲーム、ほんとにかなり面白いですね。今は中世編の始めのところなのですが、それまでの7つのストーリーの、西部編、近未来編、SF編、功夫編が私のお気に入り。

近未来編、SF編、功夫編の三つはストーリーがいいですね、ありきたりの表現になりますが心にぐっとくるものがありました。
西部編は、出てくる単語がなんだかかっこよく感じるのです。
バーボンとか火炎ビンとかスコップとかとか。

そんなかんじで、今は暇が出来るとついついゲームばっかりしてしまって、夜になって後悔してしまったりしてしまうのです。
でも面白いんです。

PageTop

プラモ

最近、PRIさんのガンダムの記事を読んで(といっても大分遅くなってしまったのですが、ごめんなさい)私もクローゼットからプラモを探してみました。
私は昔からプラモデルを作るのが趣味でよく作っていました。
ニッパーでランナーからパーツを切り離して少しずつ出来上がっていくのが、私にとってのプラモの楽しみなんですよね。

プラモの技術って色々あるけれども、やっぱ初心者なだけあって(子供だったというものあるかな)、キチンと塗装などをしたりするのは苦手でした。塗料を買うよりもその文で新しいプラモを、って感じでした。

それで今回、昔作ったプラモを探してみようと思って、クローゼットを見てみました。
そしたら、結構ありました。
イニDのFDや、応募者サービスの今なら多分かなりレアのBB戦士や、そのほか、そして1/144のゴッドガンダムが2体ありました。
今書いたやつはどれも未制作のものでした、やっぱり高かったりレアだったりして作るのに躊躇していたんでしょうね。
ゴッドガンダム2体っていうのは、やっぱかなり好きだったからかな?

結局自分で作ったのっていうと、あまり見つかりませんでした、たぶん他のところにしまっているんだと思います。
それで、今回はメタビーの画像を。
メタビー、かなりかっこいいです。メダロットほんとにあったらいいのになぁとよく思います。




PageTop

あつい

なんだかだんだんと暑くなってきて、まさに「夏」って感じの日が続きますね。
朝なんか、気温の高さで目が醒めて、窓を開けてまた寝る、なんて日が多いです。
今日も、風がよく入ってくるので網戸にして過ごしていたら、何時の間にか部屋の中が暑くなっていて温度計を見たら33℃になってました・・・・・・・エアコン大活躍。

それと、扇風機の首を動かすとギチギチ音がしてくるようになっちゃっていたので動かさないモードで一人で扇風機に当たってました。
扇風機を動かさないで一人で使用って、なんかすご~く贅沢な感じがしますよね。

PageTop

酢めし疑獄

この頃マンガをよく読んでます。
「がんばれ酢めし疑獄!!」というタイトルなのですが、これほんと面白いんです。
4コママンガが大体で、たまに数ページになってたりしてて。
何といいますか、私にとって、今まで無かったタイプの笑える漫画といいますか痒いところに手が届くみたいな感じのマンガなんです。

作者の施川ユウキさんのホームページを見つけて、「無断リンクOKです。」とかいてあったので、リンクをはってみようと思います。
やっぱこのホームページも面白いです。
「聞こえづらい言葉たち」というコーナーは笑いまくりましたよ。
施川ユウキのみすぼらしい部屋(仮)

PageTop
