枕の上

寝る前に思ったことなどを書きたいです。



PageTop

寒め

なんだか急に寒くなってきましたね。
夕方の五時くらいになると今はもう真っ暗で「何時の間にっっっっ!」って感じで少し驚いてます。
寒くなってきたのでもう薄着だと風邪ひいちゃいそうですし、気温が低いせいか体か冷えやすくなって足裏とかが冷えますね。
私的には一ヶ月ぐらい前が1番良い季節だったように感じまう。
まぁ、寒くなった時はそのときで色々と楽しみもあるんですけどもね。

具体的には・・・・、自転車乗っていて虫がいなくなったこと、かな?


PageTop

1週間ぐらい

1週間ぐらいブログから離れてしまっていました。
いろいろあってね・・・なんて言いましょうか、なんというか、結構忙しくて疲れちゃう日が続いてパソコンをつける前に眠けがドカーンと来て寝ちゃう日が続いてしまいました。

思い出してみると、
水曜日・・・おばあちゃんの家にいって作業。古くなった木材を大きな回るカッターみたいなやつで切ってその後それを薪割り。
この薪割が私の分担で、午前中から3時ぐらいまで薪を割っていました。
疲れたなぁ~~。もうその日から腕が痛くなっちゃって・・・
まぁ、力は入れないで振り下ろせば割れる木だったのでまだよかったです。
きっと握力が強くなったと思います。

木曜日・・・なんか忙しかったのですがあんまり覚えてない・・・(。_。)
金曜日・・・なんか忙しかったのですがあんまり覚えてない・・・(。_。)
土曜日・・・なんか忙しかったのですがあんまり覚えてない・・・(。_。)

いやいや、実際色々とあったんですが寝ると忘れちゃうのかな?
日曜日の今日も、また薪割をしました。
全部は終わらなかったので、また今度も薪を割りそうです。

PageTop

バーチャルな世界

結構昔、まだニンテンドー64が主流のようなときのお話です。
私はニンテンドー64を持っていないのですが、その時毎日のように遊んでいた友達の家で、スーパーマリオ64をやりました。
3Dというのでしょうか、縦横斜め、ぐるぐると動くマリオは、見ているだけでもとても楽しそうでした。
そして、友達は雪のステージで遊んでいました。(私は操作が苦手だったので見ているだけでした)
ジャンプしてぐるぐる、ジャンプしてぐるぐる、ジャンプしてぐるぐる・・・、見ているだけでなんだかグニャ~~としてきて酔ってしまいました。
そんなことがあったせいか、その時少しままではほしいと思っていたニンテンドー64でしたが、今その頃の少し後の事を思い出しても全くほしいと思った記憶がなくなてました。
よかったのやら悪かったのやら微妙な思い出です。

それにしても、3Dのゲームって難しいですよね。
バイオハザードとかやっても、壁歩きになったり、その場ででクルクル方向転換しちゃったり。
私には、縦と横のゲームがやりやすいようです。


PageTop

お水

今水に関する本を読んでいます。
その中でビックリしたお話を一つ。

バーチャル・ウォーターというものなのですが、それは、食べ物などの重さあたりにどのくらいの水が使われているのか、というものでした。
例えば、お米一キロを清算するのに使う水の量は何リットル、というようなものでした。
確かお米一キロで2000リットル、だったような気がします。
とにかくいっぱい使うようです。

それでやっぱり、食肉となるとその量はさらに多くなるのでした。
家畜が食べる分の穀物もまた水を使っているわけですからね。
卵一つ作るのにかかる水の量が確か190リットル。
もうビックリですね。

人の体重一キロと考えると・・・もう膨大な量になりそうです。
お水は大切にしなきゃいけませんね。

なんか変に真面目な文になってしまいました。

PageTop

メール

ニュースで、1日の平均メール数みたいなことをやっていました。
どの年代の解答なのかはあまり覚えていなくて、確か、中高生だったようなきがします。
その平均メール数というのが焼く150通という結果でした。

150通って・・・・どんだけメールしてんの・・・・?って感じでした、いや、まぁ150通ぐらいなんでしょうけど。
私なんかだと150通ななるのに多分150日ぐらいかかりそうです。
あんまり携帯使わないし・・・
電卓として結構役になっているけども、使いこなしてはいないです。
顔文字とかもにどう使うかで悩んじゃうし、返事がその時の感覚よりも時間がかかると不安になっちゃうし・・・。

まぁ、携帯がなくてもそれなりに生活が出来るってことは長所とも言えるのかなぁなんて思いました。

PageTop

10月だ

また少し忙しくなってきてしまい、気付けば1週間ほど更新していませんでした。ごめんなさい。

それにしても、もう10月なんですよね、はやいなぁ~~。
後3ヶ月でもう今年が終わっちゃうんですからねぇ。
今年はどうだったかなぁ?と思うのはまだ早いか。

そういえば、ようやく親知らずを抜いたあとが気にならなくなってきました。
あれは痛かったからなぁ~。
あの時はあまりに痛くて歯が抜けるかと思いました。

PageTop
