枕の上

寝る前に思ったことなどを書きたいです。

スポンサーサイト


PageTop

お水

今水に関する本を読んでいます。
その中でビックリしたお話を一つ。

バーチャル・ウォーターというものなのですが、それは、食べ物などの重さあたりにどのくらいの水が使われているのか、というものでした。
例えば、お米一キロを清算するのに使う水の量は何リットル、というようなものでした。
確かお米一キロで2000リットル、だったような気がします。
とにかくいっぱい使うようです。

それでやっぱり、食肉となるとその量はさらに多くなるのでした。
家畜が食べる分の穀物もまた水を使っているわけですからね。
卵一つ作るのにかかる水の量が確か190リットル。
もうビックリですね。

人の体重一キロと考えると・・・もう膨大な量になりそうです。
お水は大切にしなきゃいけませんね。

なんか変に真面目な文になってしまいました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

水は大事にしてる。
だって水道代が…。

結局お金です。(笑)

PRI | URL | 2006年10月12日(Thu)15:48 [EDIT]


テレビとかで1日の一人が使う水の量、見たいな内容のものを見ていると「こんなに使ってるの?」って思うことがよくありまう。

ミネラルウォーターが安売りするとお店が賑わうそうです。
やっぱお金ですかね。(笑)

マロウ | URL | 2006年10月12日(Thu)23:06 [EDIT]


