枕の上

寝る前に思ったことなどを書きたいです。

スポンサーサイト


PageTop

あわ

コップの中にストローでボコボコーってしたりペットボトルをシャカシャカ振ると泡が出てきますよね。
私は子供の頃、この泡を出す技をジュースを飲むときに使い続ければ永遠にジュースを飲んでいられるんじゃないか!!?と思ってた時期がありました。(泡の分がはじけてその分の量が増えると思っていました)

中学の頃だったか理科の時間に質量保存の法則と言うのを勉強した時、「あぁ~ってことは思い道理にはならないんだぁ~」って思ったような思ってないような、曖昧な記憶があります。

実際ペットボトルとかはいくら降っても、増えなかったんで、その時気付かなかったのは、やっぱり解らないことは解らないってことかな?とも思います。


↑な~~んてことを最近、洗剤の泡を見ているときに思い出しました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

自分の場合はストローでブクブク泡立てて
炭酸飲料が作れないかな~と考えてました。
全くの的外れじゃないけど無理ですな…。

PRI | URL | 2006年11月09日(Thu)20:18 [EDIT]


呼気には、二酸化炭素が入ってますからねぇ~。
思った通りにはなかなかうまくいかないものなんですよねぇ~。
まぁ、その分考えたことがうまくいくと嬉しいんですけどもねw

そういえば、小学校の頃理科の授業で炭酸の飲み物を作ったことがありました。オレンジジュースの炭酸とか。

マロウ | URL | 2006年11月10日(Fri)22:32 [EDIT]


